いつか見た場所

これは誰しもが経験あることじゃないかと思うんですが…今の自分の「立ち位置」を振り返ることってありませんか?過去の分岐を繰り返して「今」があるわけですが、「あの時あっちを選んでいれば…」とか「もしあの道を選んでいたら…」とか、要は選ばなかった選択に対して思いを馳せるというか、後悔というのとはちょっと違うかもしれませんが「今の自分のいる位置がはたしてベストなのか?」迷うことってないでしょうか?

「もっといい道があったんじゃないか?」「他のステージではもっとうまくやれたんじゃないか?」と考えてしまうんですね。…でも、昔も分岐点で迷ったはずなんです。その時、悩んで悩んで悩んだ末にこの分岐を選んだと思うんですよね。

人生は分岐の連続ですが、決して後戻りは出来ません。選ばなかったもうひとつの道を空想することは、悪いことではないと思いますが、必要があるとも思いません。だって、決して過去には戻れないし、「今」の自分を頑張ればいいだけだから…。

その時々の選択が全てベストだったとは言いませんけど、これからの選択でも状況は変わっていきます。つまり、前だけ向いて今の自分の道を進むしかないと思うんですよね。

決して自分の望む過去には戻れませんけど、自分の望む未来に行くことは出来るはずです。昔の選択を悔やむよりも、これから何を選択するかってことに目を向けた方が、理想とする自分に近づいていくんじゃないかと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。