黙祷

本日は久しぶりに車の雪かきからのスタートでしたが、一気に冬に後戻りましたね。降雪があるとやはり想いは東北の方へ向かいます。現地はもっとすごい雪だと思いますが、雪害が出ない事を祈ります。

東日本大震災から4年経ちましたが、最近は非常に「風化」を感じます。通常の日常で震災の事が話題に挙がる事もめっきり減りましたが、でもまだ現地で辛い思いをしている人はたくさんいるはずです。こういう区切りの日だけでもあの日をしっかりと思い出して、「今自分ができる事」をしっかりとやっていきたいですね。

ちなみに、本日はYahoo!が復興支援のために良い取り組みをしています。「3.11」というキーワードで検索をすると、被災3県の復興支援を行っている団体へ10円が寄付されます。検索が力になるんなんて素晴らしいですね。

「3.11、検索は応援になる。」

1人1人の力はしれてるけど、たくさんの人が集まればそれは大きな力になるはずです。同様に僕の出来る事なんてしれてるけど、積み重ねればある程度の力にはなるかもしれません。(それでもまだ小さいでしょうけどね。)

忘れない事、風化させない事、支援し続ける事…これらを大事にして、これからも被災地の事を常に心に留めておきたいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。