愛を持って

「愛」っていうとなんか違うものにも捉えられそうですが、ここでは人間の普遍的な「大きな愛」と考えて下さい。親が子に注ぐ愛情みたいなもの想像してもらえばわかりやすいと思うんですが、そういう意味では愛っていうのは「温かさ」であり「優しさ」であると思うんです。

他者に対する「思いやり」と表現してもいいかもしれません。要は、自分以外の全ての事象に対して「優しく」接する事ができるか、「穏やかな」気持ちを持つ事ができるかって事ですね。

で、この「愛」はまず「与え」なくてはいけません。返報性の法則じゃないですけど、与える事によっていつか自分に返ってくるんですね。だから、特定の誰かだけじゃなく万人に対して愛を与えるようにすれば、返ってくる率も高まります。

色々腹の立つ事も多い世の中ですけど、常に心安らかに、全ての人に「愛」を持って接していければ…そしてそういう風に全人類が考える事ができれば、争いなんて無い世の中になるのかもしれません。(あれ?話が壮大になっちゃった…^_^;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。