土台がないと…

本日は3社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「基礎が大事と言う」お話になりました。こちらのお客様は学習塾を経営されているのですが、詰め込み教育ではなく、学力の基礎力を上げる事を重視しています。すなわち、答えの暗記で終わるんじゃなくて、どう考えれば解けるか…どの思考力を鍛えてくれるんですよね。話を聞いていると、「僕も子供の頃にこの塾に来たかった…」と思えるほど様々な視点での解法を教えてくれます。

結局、勉強なんて面白さを感じなければ伸びないと思うんです。それは、問題が解けた時のすっきり感や新しく知識を得た時の喜びなんかになると思うんですが、その基礎になるのが思考力です。ただいろいろな問題を解きまくってパターンを覚えるだけでは、パターンにない問題に遭遇した時に困ってしまいます。

そもそも本人のやる気がなければ学力なんて伸びないんですが、いつ本気のやる気が出るかなんてその人にもわかりません。きっと何か目標が見つかった時に真剣になるんでしょうけど、その時に基礎学力…というか考え方さえしっかりと理解できていれば伸びるのが早いんですね。ベースさえしっかりしていれば、その上でどれだけでも踏ん張る事ができるわけです。

これはネットの世界でも同じです。ホームページで反応をとっていくのも、マーケティングもSEOなんかもそうですが、これらも基礎が一番大事になります。小手先の技なんかはあくまでも変化球…ベースがしっかりしていてこそ初めて応用もきくんです。でも、これを勘違いして目先のものばかりを追う人も多いんですよね…。

何をやるにしても基礎が一番大事…これがわかっていないと、上を目指しても足元から崩れて行く事になります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。