省みる

先日ある方から「人間ができている人の話」をお聞きしました。なんでもこの方は全く怒らないそうです。例え自分が悪くなくてもニコニコと笑っていて、絶対に文句を言わないんだそうです。

これはなかなかできる事ではありません。人間ができているというよりも、人を超越しているかも…。

僕なんかはB型ですから、例え自分が悪くてもすぐ他人のせいにしてしまいます。まぁB型って言い訳をするところが、既に自分以外のところに問題を求めちゃってるわけですが…。^_^;

でも、自分を省みることができない人が、人のことを思いやれるはずがありません。そして人のことを思いやれない人は、誰にも愛されないと思います。

なかなか真似はできないかもしれませんが、これからは「自分の中にこそ問題があるはずだ」と考えることにして、なるべく自分の外に怒りを向けないように…して…いけるかな~。^_^; 長い修行が必要になるかもしれません…。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。