馬刺し丼

ゴールデンウィークは基本的に息子中心で動いていましたが、家族3人のスケジュールが全員合う日が4日しかなかったんですよね。で、この日は家族3人でポタリングに行こうと決めていました。

向かう先は伊那…なんで伊那かと言いますと、以前に息子と男二人旅で馬刺しを食べにドライブした事があるんですが、その時の馬刺しがすごく美味しかったみたいで、「いつかママにも食べさせてあげたい」っていう思いがずっとあったみたいなんです。で、今回いい機会なんで息子のリクエストを受け付ける事にしました。

ただ…4日はピンポイントで雨模様…まぁいつもの事ですが…。(>_<) でもこの日しかないので、雨雲レーダーとにらめっこしながらとりあえず向かいます。レーダーの雰囲気だとおそらく14:00くらいまで持ちそうだったんで、自転車乗って(行って)食べて車まで帰ってくるくらいギリギリで行けるかな…と。

けど着いてみたら、風の勢いがすごく強い!雲の流れもかなり速くて、行きは大丈夫でも帰りはず濡れになりそうな雰囲気でした…。仕方がないのでとりあえず馬刺しだけ食べて、その後に晴れ間を探して移動するように変更。向かった先は「楽座 紅葉軒」さんです。以前に食べたお店とは違うんですが、伊那からのポタリングにちょうどいい感じの距離だったんで…。(結局乗れないわけですが…。)

馬刺し 馬刺し 馬刺し

でも、このお店…正解でした!馬刺し丼と馬刺し定食の2種類を頼んだんですが…とにかく馬刺しが柔らかい!口の中でとろけます。これほどやわらかい馬刺しは初めて食べたかも?…なんだろう?部位の違いなのかな?筋も全くないし、とにかく「とろける」感じでした。

美味しい馬刺しで満足した後は、雨の切れ間を探して南下していきます。ただ、なかなか無い…いつもの「信州里の菓工房」でお茶して時間をつぶしたりもするも、いっこうに晴れ間が出てくる気配はありません。(ちなみにこの日は、子ども日関連のお菓子がいっぱいありました。)

で、「信州たかもり温泉」まで来たところで…諦めました。^_^; 結局、馬刺しを食べて温泉に入って帰ってきただけですけど、まぁ息子は満足していたんでよしとしようかな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。