能登島キャンプ

この土日は義弟一家と能登島までキャンプに行ってきました。能登島でキャンプするのは初めてでしたが、いやーいいところでした。夜はちょっと寒いくらいでしたね。

能登島 能登島 能登島

びっくりしたのは能越道が七尾までつながっていたこと…いつのまにつながったんでしょう?和倉がめちゃくちゃ近くなりました!

次の日はせっかくなんで能登島海水浴場(能登島マリンパーク)に行ったんですが…ここは人工浜なんですね。かなりの浅瀬が続く海水浴場で幼児から小学校低学年くらいまでなんかはピッタリなんですが、高校生の甥っ子姪っ子たちはちょっと物足りない感じでした。(リサーチ不足でした…。)

能登島 能登島 能登島

カキ帰りは「能登食祭市場」で海の幸を食べて、そしてたっぷりお土産を買い込んで帰って来ましたが、僕はここで売っている「モミイカ」が大好きなんですよね。これはイカの内臓まで一緒に干した丸干しイカで、氷見あたりでも丸干しイカとして売られているんですが、ここ七尾のものが一番美味しいような気がします。(中でも山田屋のものがお勧めです。)

ちょっと前までは「氷見は近くなったなー」って思ってましたが、今や「七尾が近くなったなー」です。富山だけじゃなくて石川がより身近に感じた今回のキャンプでした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。