顔馴染み

先日、妻が「ガレットが食べたい」と言い出したので、久し振りに「Trent Douw(トラントドゥ)」まで行ってきました。いやー、相変わらず美味しかった!

ここはメニューが多いんでいつも何を頼もうか迷うんですが、僕は基本的に野菜がいっぱいのヤツが好きですね。(マリネ系もウマイです。)あとクレープはやっぱりダークチェリーのやつがお勧めです!

ガレット ガレット クレープ

ここに来るといつも店主から「今日もアウトレットですか?」って聞かれるんですが、最初にお伺いした時に「アウトレットに行く途中で寄ったんですよ」って言ったのをずっと覚えているようです。この「覚えられている」というのは、特別扱いされているみたいでお客様としてはなんか嬉しいですよね。

客商売では必須のこととは言え、なかなか覚えるのが苦手の僕としては正直スゴイと思います。まぁ僕に限らずなかなか顔だけでは覚えるのが苦手な人も多いのではないかなと思いますが、そういう場合はここの店主みたいに「何かと関連付けて」覚えるのもひとつの手ですね。

その人の特徴や雰囲気のみならず、出会った時の状況や背景、それこそ何か着けていたアイテムでもいいですし、自分の記念日の時に来た人とか、その人に関係なくてもいいので自分好みの覚えやすいポイントを何か付加してあげればいいと思います。

まぁこんなことを言いつつも、僕の「人の顔を覚えられない」という特性はなかなか治りそうにないんですが…。(T_T)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。