ゲリラ豪雨にやられた…

いやー…すごいゲリラ豪雨でした。カミナリも近かったし、今までの経験の中でもかなり激しい部類の雷雨だったような気がします。(モンキーパークの裏あたりでは土砂崩れがあったらしいですね…。)

さすがにパソコンは電源を切って、万が一近くにカミナリが落ちた時のことも考えてコンセントからも抜いておいたのですが…電源を入れようとした時に「あれ?電源が入らない…」ってあせったのは内緒の話です。^_^;

ただ、詰めが甘かった…通信設備をコンセントから抜き忘れてたんです。モデムとかハブとかは大丈夫だったんですが、どうもルーターが逝っちゃったようです。(>_<) 通り過ぎるまで途中何回か瞬間的な停電があったんで、その辺がなんか悪影響を与えたのか…過電流というわけではなさそうですが…。

何回再起動してもダメなんで今はモデムと直結して通信事態は回復させましたが、ルータが無いとLANポートが足らないのとファイヤウォールも心配なんで、まぁ新しいのに交換することになりそうです。

正直、ルーターを買いに行く時間もないくらい忙しいんですが、だいたい忙しい時に限ってこういう「仕事が止まる」ようなことが起こります。…まぁでも、この程度で済んでよかったと思うべきですね。データのバックアップは取ってありますけど、パソコンが逝かなくてホント良かったと思います。パソコンが逝っちゃうと仕事ができる環境に戻すまでにかなりの時間を要しますから。

って書いてたら今妻から電話があって、うちの前の道はトラックが道をふさいじゃって通行止めだそうです。ゲリラ豪雨恐るべし…。

コメント

  1. riro より:

    TVで見ました。「ゆきさんとこ、大丈夫かな。」と話していたところです。ルーターぐらいで良かった。

  2. folksworks より:

    ホント、ルーターぐらいで良かったです。一夜明けて今日は朝から報道ヘリとおぼしきものが飛び交ってます。

riro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。