轆轤

ろくろある方のはからいで、家族で「ろくろ体験」をしてきました。…しかし、「ろくろ」って漢字で書くと「轆轤」なんですね。こんなの読めないよ…。

今まで手捻りはやったことがあるんですが、ろくろは初めて…ちょっとブレるとクシャッてなりそうな繊細なイメージがあったんですが、確かにそのとおりでした。指先にかなり気をつかいますね。

でも、これが面白い!癖になりそうというか、又やりたくなる魅力があります。粘土を触っているのも気持ちがいいし、ストレス解消にもなるかも?

陶芸体験息子も上手にろくろを回すことができましたし、焼き上がりが非常に楽しみです!嫁も息子も「又やりたい!」って言っていましたので、又家族で「ろくろ」をまわしに行きたいと思います!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。