護摩

成田山今年は成田山でお札を書いていただけるご縁に恵まれまして、3日にご祈祷を受けに行ってきました。

しかし、お正月に成田山に来るなんて何十年ぶりだろう…?中学の頃は友達と一緒に成田山で年越ししたものですが、高校くらいから来てないかなー?ポタリングの途中とかでは寄るんですけどね。

成田山 成田山 成田山

成田山でのご祈祷は初めて受けたんですが、個人的には他のどこよりも良かったかも?暗い中で、しかも火を使ったご祈祷が初めてだったからかもしれませんが、かなり厳かな印象を受けました。これが護摩なんですね。

午後からはルノーにお正月の挨拶をしに行って、その後は親戚が働いている一宮の浜木綿へ…実は僕は浜木綿に初めて行ったんですが、やっぱり中華はお酒のおつまみに合いそうなものが多いですね。今度は夜に大人数で来たいと思いました。(ちょこっとずつ色々なものが食べたいですしね。)

浜木綿 浜木綿 浜木綿

浜木綿 浜木綿 浜木綿

さぁお正月三が日も明けるんで、そろそろ昼間っから飲むのも封印です…。明々後日の仕事始めに向けて、少しずつ気を引き締めていきたいと思います。

コメント

  1. piccolo diamante より:

    遅れ馳せながら、新年明けましておめでとうございます!
    元日のお着物の装い素敵ですね〜!
    お祖父様のお着物をお召しになれるなんて、これまた素敵です!
    ほぼ、体型が似てらっしゃらないと難しいですものね。

    翌日のスキー、成田山への参拝と、さすが、元日からアクティブですね‼︎
    素晴らしい一年になりますように?

  2. folksworks より:

    あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

    毎年元旦は祖父の着物と決めているんです。着物自体は自分にあわせて仕立て直しましたんで正しくは「祖父の形見の着物を利用した着物」ですね。ただ…以前はしていた腹の詰め物が最近はいらなくなりました。^_^;

  3. piccolo diamante より:

    かっこいいですねー‼︎
    お着物を着る事はもちろん、「仕立て直して」って所が素敵です!
    元々は反物を直線的に縫い上げているから、洋服に比べてお直しし易いですしね。
    だから、「詰め物」も要るわけで、、、
    私も節目や晴れの席へは着物を着ますが、
    以前は、フェイスタオル(真白のもの)を5枚使っていたのに、今では2枚(T-T)
    ええそうです、くびれが無くなり、胸元が薄くなり、使うのは胸元のみ。
    いと悲し。。。

  4. folksworks より:

    着物は恰幅がいいほうが、カッコよく見えますしね^_^;(…と、自分に言い訳をしてみる)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。