立山キャンプ

立山まで家族キャンプに行ってきました。行きは下道をひた走り、まずは高山で飛騨牛を仕入れます。そのままR41を北上して行ったんですが…いやー今日は暑い。立山に入っても32℃表示…何でもこの日は全国的な猛暑日だったとか…そりゃこっちも暑くて当然ですね。(犬山の隣の多治見では39.9℃を記録したそうなんで、32℃でもまだマジだったんでしょう…。)

ちょうどお昼頃に富山市内にいましたんで、まずは軽く北陸の海の幸をつまみます。「きときと寿司」と迷いましたが、まだ行ったことのない「すし玉」へ…ここは地元民が多い感じで、演出よりも中身重視という感じで美味しかったです。

すし玉 すし玉 すし玉

称名滝で、なんで立山でキャンプかと言いますと…ここへ家族を連れて来たかったんですよね。以前に来て良かった「称名滝」です。普通の人は室堂へ行くと思うんですが、この称名滝もお勧めです。

春の雪融け時よりは水量が少なかったですけど、やはり山の上から大量の水が落ちてくる様は圧巻です。これだけ暑いのに、途中にはまだ雪も少し残ってましたね…。

で、そのまま海の幸を買い込んで今夜の設営地「グリーンランド吉峰」へ…称名滝近くのオートキャンプ場を探していたらここになりました。ここはコンロも水道も1サイトの1個ついているんで楽々…初級キャンパーにはいいですよね。

実は今回のキャンプにはひとつテーマがあります…それは完全息子主導型っていうことです。食材の買い込みから設営、当日のスケジューリングまで全て息子に任せます。なので、遊びに夢中になっちゃって夕飯が作れない(=食べれない)なんて危険性も込みなんですが、これ一度やってみたかったんですよね。

オートキャンプ オートキャンプ オートキャンプ

まぁでも時間帯に余裕があったせいか、暑すぎてあそぶ気にもなれなかったせいか、無事夕飯にもありつけました。夜は夜でみんなでトランプをしたり、いつもより色濃い話が親子で出来たり…僕的には非常に充実したキャンプとなりました。今度は男2人だけでのキャンプにチャレンジしようかな?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。