Questions & Answers

先日ある方との会話の中で「よくあるご質問ってあった方がいいですか?」と聞かれました。「あった方がいいです」と即答しましたが、これには色々な理由があります。

まずひとつあるのは、世の中には面倒くさがりが多いってことです。端的な質問に対して端的に答えを知りたい…つまり、ホームページを隅から隅まで読んで自分で答えを探すんじゃなく、簡単に答えを知りたい人って意外と多いんですね。まぁ基本的に人は面倒くさがりですから、わかりますけど…。

世の「質問サイト(教えてgooとかYahoo!知恵袋など)」の人気が高いのも、それを裏付けています。検索エンジンの莫大な情報の中から、自分の知りたい情報を探し出す手間を嫌がっているんです。どれが正しい情報か見極める目に自信が無い…というのもあるかもしれませんけどね。

また、よくあるご質問なんてのは会社側が自由に増やしていけるコンテンツになりますので、SEOに有効活用することもできます。特に最近は「少しずつでもいいから確実にページボリュームやサイトボリュームが増えているかどうか」なんてのも指標として見られていますので、手軽に追加できるコンテンツとしてはお勧めです。

アクセス解析を見ても、「よくあるご質問」ってのは結構見られているコンテンツになります。「よくあるご質問」があることによってデメリットになることなんて何も無いですから、「よくあるご質問」コンテンツっていうのは用意したほうがいいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。