犬山へのこだわり

弊社は創業初期より「犬山」に拠点を構えています。これは、犬山が「生まれ育った地」ということもありますけど、ドミナント戦略的な考えもあります。パイの大きい大都市…例えば名古屋とかにはあまり出て行こうと思いません。

それは何故かというと…「地域の活性化に貢献したい」という想いが強いからです。

「いやいや、あんたのようなちっぽけな会社が何言ってんの?」って思われるかもしれませんけど、小さな会社でも地域の活性化には貢献できると思うんです。特に、僕らのお客様にはあまり大きな企業はなくて中小や零細さんが多いんですが、そういった小さな地場の企業を助けることによって、地域って活性化していくと思うんです。

僕は犬山というこの地が好きだからこそ地域に頑張って欲しいと思いますし、僕らも地域に根ざしたいと思っています。…まぁ、そうは言ってもネットには境目がありませんので実際にはうちも全国のお客様を相手にしているわけですが、それでも近場のお客様の訪問サポートを続けているのは、そのお客様の発展がいつか地域の発展につながって行くと信じているからです。

自社の発展だけを考えたらもっと大きな都市に出て行ったほうが利口ですけど、こういう地場へのこだわりがあるからこそ僕らは今でも「犬山」という地域で頑張っていますし、これからも頑張って行きたいと思っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。