センター試験が終わりましたね。受験生の皆さんは、とりあえずは一段落という感じでしょうか?僕がセンター試験を受けたのはもう遠い昔で、どんな感じだったかも全然思い出せません…^_^;

まぁ僕の場合は「どこかの大学に行ければいいや」くらいの軽い気持ちで、その時点では特に何もやりたいことや目標なんかがなかったんですよね。まぁ「大学に入る」ってのが目標だったわけですが…漠然とした目標ですね。

最近の子達はしっかりとしてるんで、小学生の頃から「○○になりたい」と夢に向かって一直線の子や、「○○大学に入る」とその後の進路も考えてしっかりと目標を定めている子が多いように感じます。(僕のまわりだけかもしれませんが…。)

まぁ中には当時の僕のように「なんとなく」の夢とか「漠然とした」目標しか持っていない子もいるんでしょうけど、でもね、それでもいいと思うんです。なんとなくの目標でもいいので、「1つの目標に向かって頑張った」という経験は必ず自分の糧になります。特にそれが苦しければ苦しいほど、また同じような境遇に陥った時に「あの時の苦しさに比べればなんてことない」と思えるはずです。

センター試験は受けるべきとか必ず大学に入れとか、そういう話じゃないですよ。何でもいいから何かの目標に向かって我武者羅に努力するような経験を若いうちにしておくと、その経験はその後の自分に必ず活きてくるって話です。例えその時に意味がわからなくても、意味がわかる時がいつかやってきますよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。