9越し

今年は本当に苦難の年だったというか、壁が現れては乗り越え、乗り越えたと思ったら別の壁が現れ、それを乗り越える前にまた別の壁が出て来て…みたいな、本当に大変な年でした。気が休まる暇がありませんでしたね…。

で、思い返してみれば今年は起業して19年目だったんですよ。そして、僕自身も49歳の年で、ダブル「九越し」の年でした。「九越し」は「苦越し」とも言われますが、要は10年を節目として考えた時に、今年は2回目の「10年目に突入する直前の年」でした。10年ごとの節目を迎えるにあたり、色々出てくるってことですね。確かに今までもそうだったかもしれません。

初めての経験も色々としました。19年目にして初の税務調査も経験しました。当然、何も問題なし(追徴課税も指摘も何もなし)でしたが、誰かに疑いの目を向けられるというのは精神的にきついですね…悪いことは何一つしてないとしても、なんか自分が悪い人に見られているような気がして…。

まぁそんな苦難の年もやっと終わります。来年はいよいよ創業20年目の年になりますので、次の20年も見据えながら色々と動いていきたいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。