用を足そうとしたら…

今週は毎日お客様まわりの週になりますが、今日は4社のお客様とお打ち合わせでした。その途中でトイレに行きたくなって道の駅に寄ったんですけど、ちょうどトイレが清掃中だったんですよね。

地元の方っぽいおばあちゃん(おそらく委託されているシルバーさん?)が清掃中だったんですが、使用していい感じだったんで入っていきました。

そうしたら「いらっしゃいませ、お邪魔しています」って声をかけられたんです。今までこんな声かけをされたことはありません。用を足して手を洗っていると「(邪魔をして)悪かったですね」と声をかけられました。いやいや、邪魔どころか僕らが汚したものをキレイにしてくれているわけですから、感謝しかないですけど…。

「ご苦労様ですね、ありがとうね」と声をかけてトイレを出ようとしたら、「気をつけて言ってらっしゃい」と送り出されました。いやー、なんか心が洗われるような出来事でした。要は単なる「声かけ」なんですが、そこには相手の事を思いやる心遣いがあふれていました。

その後の気持ちが清々しくなったのは言うまでもありませんが、相手のことを考えた声かけはコミュニケーションの基本ですね。見習いたいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。