大人の夏休み

昔からのラテン車仲間が別荘を買われたとのことでお誘いを受けまして、妻と子どもを置いて単独でお出かけしてきました。ちょっと遅い大人の夏休みです。

富山の車仲間なのでそっち方面を遊びつくす…ってことで、まずは庄川の鮎を食べに向かいます。庄川の鮎って北陸の方では有名らしいんですが、僕は全然知りませんでした。やはり僕らの馴染みがあるのは長良川の鮎なんで…。

庄川の鮎 庄川の鮎 庄川の鮎

ここで、ちょっとカルチャーショックを受けました。庄川の鮎は僕らの普段食べている鮎よりも小ぶりなんですが、その分頭から丸ごと食べるんです。これが普通の食べ方で、僕らのように骨を除きながらちまちま食べることはしません。丸ごとです。

で、それが又はらわたとうまいぐあいに調和してウマイんですよね。お酒が欲しくなります。最初富山の方が「1人5匹くらい食べますよ」って言ってたんですが、その理由が良くわかりました。これは食べられます。たで酢ってのがまた合う!(ここ、また家族を連れてきてあげたいな。)

鮎を堪能した後は「白山比咩神社」へ。ここ、昔家族でも来たことがあるんですが、結びと縁切りの神社なんですね。縁がある人と来ると縁が深まり、縁がない人と来ると縁が切れるといういわれがあります。まぁ、今回のメンバーはきっと縁がより深くなることでしょう。(^o^)丿

白山比咩神社 白山比咩神社 白山比咩神社

なぎさドライブウェイその後は定番中の定番…なぎさドライブウェイへ。FTPの時と違い今回はちゃんと開通してたんですが…海水浴エリアが設けられていて、あんまり気持ち良くは走れませんでした。ハイシーズンはダメですね…。

その後は気多神社を経由して、お仲間の別荘へチェックイン!お風呂は近くの温泉へ入りに行き、一次会は別荘近くのビストロ「イグレック」さんで開始です。そしたらね、ここめちゃくちゃ美味しいんです!どれもこれもが美味しくて大満足の一次会となりました。

ビストロ イグレック ビストロ イグレック ビストロ イグレック

ビストロ イグレック ビストロ イグレック ビストロ イグレック

別荘で二次会そのまま別荘に戻って二次会に突入したんですが…楽しい時間は時間の流れるのが本当に早くて、気づいたら3:00を過ぎてました^_^; まぁ、このメンバーは毎回そうだけど…本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました!

次の日はちょっと遅めに起床して、そのまま輪島の朝市へ…実は何気に輪島の朝市初めてです。活気があって面白いんですが、12:00になると一気に静けさが…なんかさびしいですね…。

輪島せっかくなんで輪島で海のものを食べていこうってことで、能登丼のお店へ…能登丼ってのは各お店がオリジナルで用意している丼のことみたいですが、僕らの行った「漁師の店 こだわり」ってお店はブリたたき丼でした。ブリのたたきなんて初めてですが…これがメチャうま!次から次へとお客さんも来ますし、きっと人気のお店なんでしょうね。

千枚田その後は海岸線沿いをひた走り、千枚田ポケットパークへ。ここ水が張っている時がきっと美しいんでしょうけど、今のこの時期も緑が映えて美しかったです!冬の雪景色も見てみたいけど、秋くらいにはLEDで電飾ライトアップがされるみたいなんででいつかそれも見てみたい!

塩田に行ったりジェラートを食べたり、曹洞宗の大本山へ行ったり、車を交換してオープンドライブを堪能したり、その後もあっという間に時間が過ぎて、本日も別荘にて宴の開始…今回は輪島で買ったノドグロとかフグをかを堪能したんですが、これがまたウマイ!次回から定番になりそう…。

別荘で宴会 別荘で宴会 別荘で宴会

最終日はそれぞれみんな単独行動です。僕はせっかく能登まで来たので、いつもの食祭市場に寄って、いつもは買えない生食材なんかもお土産で買い込みます。(今晩楽しみ!)

能登食祭市場 能登食祭市場 能登食祭市場

氷見の番屋街せっかくなんで氷見の番屋街で刺身も買い込みます。…いや、地元のスーパーなんかの方が安いんでしょうけど、ここはちょっと変わったネタとかも出てくるんですよね。

そしたら店員さんに隣の温泉をおすすめされたんで、せっかくなんで入っていきます。昼間っから温泉なんて、至福のひと時ですよね~。(^o^)丿 ここは入ったのは初めてですが、炭酸泉とかもあって気持ちよかったですよ。(ちなみに番屋街で買い物すると割引があります。)

お風呂に入ったらお腹もすいてきたんで、そのまま「きときと寿司」の氷見本店へ…相変わらず安定の美味しさでしたが、以前に来た時はタッチパネルじゃなかったような?なんか時代の流れですかね…。(注文しやすくていいけど。)

きときと寿司 きときと寿司 きときと寿司

そのままゆっくりR156を南下して下道で帰ってきましたが、すっごく楽しい夏休みになりました!さぁ明日からまた仕事を頑張るぞ!

コメント

  1. 柳生なんじゃそら斎 より:

    渚ドライブウェイが海水浴場なんて、初めて知りました!Σ( ̄□ ̄; )
    まぁ、考えてみれば砂浜が続きますし…
    あれ以上打ってつけの海岸は無いかもしれませんし(汗)当たり前なんですが…(;´・ω・)

    のどぐろは、流石に大きいのはけっこうしますよね(汗)
    でも、美味しさが伝わってくる様で裏山しいっす!![m66][m66]

  2. folksworks より:

    あちらの人は普通に海水浴するみたいです。海岸線に車とめてそのまま海水浴できるなんて贅沢ですよね~。うらやましい!

    ノドグロは干物も生もそこそこしますね。どっちも美味しいんですけど、生を焼くとふわっふわで本当に美味しかったです!(^o^)丿

柳生なんじゃそら斎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。