うちのカングー

以前より、カングー乗りの仲間から「そのカングーよく走るよね」って言われていました。カングーって僕が以前乗ってた206CCと同じ1.6なんですが、そもそも車体サイズと重量が違いますんで、乗り換えた当初はどうしてもその「もっさり感」が気になりました。

まぁそんなもんだと割り切っていましたんで、走らせ方に気を配っていたんですね。昔のハイエースのように、トルクバンドをはずさない走りを心がけていたんです。それが「よく走るね」って言われる原因だと思っていました。

で、先日とうとうEDC(1200ccターボ)のカングーに乗ったんですが、なんか周りが言うほど感動がなかったんです。それほどうちのカングーと違いを感じなかったというか…。

個体差ももちろんあるといえばありますが、ルノー西春の中尾さんに聞いた「慣らし」の話でアッと思いました。なんでも慣らし運転って、ちょこちょこ乗って1000km走るよりも一気に1000km走った方がいいらしいです。

うちのカングー、買ってすぐに日本半周してるわ…慣らししながら6000km以上走ってます。高速使って一気に何百km走る日も多かったような…うちのカングーがキビキビ走る理由はこれじゃないかと。

まぁ、本当にこれが原因かどうかはわかりませんが、今後車を買った時は一気に慣らし運転をしようと思いました。(それくらい今はエンジンのまわりがスムーズです)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。