なるべく負担を少なく

ホームページの作成も更新も、なるべくお金をかけない方法というのは存在します。例えば、無料の作成システムを使って自分で作って更新も自分でやるとかね。

でも、そこはやはり「プロ」が作ったものとは違いが出ますし、そもそも「作る」ことが目的化してしまっている場合が多いです。いや、違うでしょ?目的はあくまで「ホームページで反応を取る」ことであって、ホームページなんてたかが「ツール」でしかないはずです。

ですから、目的をきちんと間違えないようにすることが大事というか、「そのためにはどうすればいいか」ってのをきちんと考えれば、はたして費用をかけない方がいいのか、ある程度のコストは見ておく必要があるのかってことが理解できるはずです。

ただそれでもホームページの初期費用ってなるべく抑えたいのもわかりますし、それよりも押さえたいのがランニングコストだっていうこともよくわかります。特に創業したての頃とかはね。

ですから、僕らはなるべくお客様に「負担のかからない方法」ってのを提案するようにしています。何もホームページに限ったことではありませんが、費用をかけずに同じような効果を得られることが実はたくさんあるので、そういうのを調べて教えてあげるって感じですね。まぁ、僕らは儲かりませんけど…。^_^;

でも、目の前の儲けよりもっと大事なことってあると思うんですよ。そしてそれが巡り巡って、いつか自社に利益をもたらしてくれると信じています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です