リスタート

さぁ、いよいよ今日から新年度です。息子も今日が入学式…新しいステージへと飛び出していきました。大学生活は一番楽しい時間だと思うので、思いっきり楽しんでほしいですね。

しかし、この年度がわりってのは日本独特というか、なんか出会いと別れの季節って感じますよね…。桜を見るとワクワクするような切ないような気持になるのは、この季節ながらの習慣ってのが関係しているようにも感じます。

新しい環境に身を置く人も多いと思いますが、この「環境が変わる」ということをぜひ上手に使って欲しいと思います。言うなれば自分自身をリセットできるので、新たなスタートとして1から「始める」ことができるんですね。

気持ち新たに…新しい環境が知り合いのいないような環境でしたら、性格から変えてしまうのもありです。理想とする人や近づきたい人を思い浮かべて、その人になったつもりで行動を重ねていくと、いつしかその人に近づいていることにもなり得ます。

不安な気持ちもあるかもしれませんが、新しい環境というのはリスタートするチャンスです。環境さえも利用して、自分の成長につなげていけるといいのではないかなと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です