新しい経験を

本日お打ち合わせをしたお客様から「時間が経つのは早いですね~」という話が出ました。確かに…今年ももう1/4が終わりました。明日からは新年度になります。ホントあっという間ですよね。

ボーっとしてると1年なんてあっという間ですから、するべきことを順序だてて消化し、無駄のないように時間を使っていかなくてはいけません。時間ってどんだけでもあるように見えますが、人生は有限ですからね。

僕なんかもそうですけど、年齢を重ねるにしたがってこの「時間の流れ」ってどんどん早くなっているように感じますね。若い頃の1年と今の1年では、圧倒的に今の1年の方が時間の流れが早いです。(早く感じます。)

実はこれ…説明がつくそうです。要は「慣れ」なんだそうです。人生も半ばを過ぎるとだいたい既に経験していることの繰り返しで、何かを新たに経験するということが減ってきます。人間って、既に経験していることは時間が短く感じられるそうなんですよね。

確かに小学生の頃なんて、1日の時間がむちゃくちゃ長かったような気がします。これはまぁ「楽しいこと」ばかりだったからなのかもしれませんけど、それでも日々何らかの新しい経験をしていってたはずです。そりゃ、長く感じますよね。

だからというわけでもないですけど、最近僕が思っているのは「経験したことないものは、どんどん積極的に飛び込んでいこう」ということです。例えあまり興味を惹かれないようなことでも、経験する前からシャットダウンはせず、経験した上で自分の感想を持ちたいと思っています

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です