卒業旅行

昨年末に甥っ子と姪っ子3人を引き連れて卒業旅行に行ってきました。それぞれに進学と就職が決まったんでそのお祝いなんですが、高校進学のときはフレンチでお祝いしたんで、今回もそれのちょっとリッチ版くらいで考えていたんです…。

そしたら「ちょうどみんなが空いてる土日があるんだよね~」と姪っ子から言われまして…「おいおい泊まりで連れてけってことか…」とちょっと奮発しました。奥飛騨温泉郷の温泉旅行をプレゼントです。(^o^)丿

そもそもこの子らは生まれた時から見ているわけです。ですから、もううちの子のようなもんです。それが今や高校卒業…18年の月日の早さを感じます。

苗木城跡当日は息子の廃品回収が入っていたんで、それが終わってからの出発です。まぁ奥飛騨なんでそんなに遠くないですし、逆にどこにも寄らないと早く着きすぎちゃうんで、中津川経由にして苗木城跡に連れて行きました。

ここ、最近のお気に入りなんですが、甥っ子と姪っ子にも喜んでもらえたようでよかったです。本当に高校卒業したのか?ってくらいはしゃいでいました。^_^;

その後は奥飛騨までひた走ったんですが、宿泊地も宿もシークレットで連れてきたので道中はすごく盛り上がりました。「あれ?下呂通り過ぎるの」とか「まさかあそこじゃないよね?」とか…シークレット旅行ってのも楽しいですね。で、実際の宿は想像以上に立派だったようで感激してもらえました。良かった。

奥飛騨の夜しかし、この年頃の子は何があっても楽しいんですね。終始笑い転げているというか、これだけ楽しそうだと連れてき甲斐もあります。

あ、SNSも上手に使いこなしていましたよ。主にInstagramとtwitterですけど、まぁこれが今の若者の主要ツールなんですよね。で、アプリはsnow…これで夜中まで盛り上がっていたようです。(叔父ちゃんは早々に寝ちゃいましたけどね。)

新穂高次の日は何をするか決めていなかったんですが、何をしたいか聞いたら「聖地巡礼がしたい」ってことだったんで飛騨古川に向かうことにしました。

…とその前に、新穂高ロープウェイの入り口まで向かいます。え?ロープウェイ乗らないのか?って?…はい、男の子はいつになってもお子ちゃまのようで、「雪のあるところに行っても大丈夫なカッコしてこいよ」って言ってあったのに薄着に薄手の上着しか持って来ていません。ロープウェイの山頂は-8℃…行けるはずもありません。^_^;

君の名は飛騨古川は初めて行ったんですが。ここいい街ですね。古い町並みがありのままに残っていて、非常に風情があります。ここはまたゆっくり来たいですねー~。ポタリングとかしても楽しいかも?

ただ、今はまだ「君の名は」の聖地巡礼者たちでいっぱいです。…まぁ僕らもそうなんですけどね。で、その方達の狙いは映画と同じアングルの写真を撮ることだそうで、甥っ子と姪っ子も必死になって撮影していました。

君の名は 君の名は 君の名は

で、昼飯は飛騨牛が食べたいってことだったんで、高山市内へ…飛騨牛の刺身に飛騨牛トロ丼、飛騨牛のローストビーフ丼に飛騨牛丼、飛騨牛バーガーなどを思い思いに堪能しました。とっても美味しかったです!!

飛騨牛の刺身は 牛トロ丼 ローストビーフ丼

甥っ子姪っ子と4人でこんな旅行ができるのはおそらくこれが最後だと思いますけど、僕自身もすっごく楽しめました。いい思い出をありがとう!

で、なんでこんな話を今頃しているかと言いますと…来週、飛騨古川の新規のお客様のところへ行くことになりました。なんだか不思議な縁を感じます。今度はかなり雪深いんだろうなー…又違った景色が見られそうで楽しみです!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。