FTP2017 前日ツーリング

今年も福井で開催されるFTP(French Toast Picnic)に以前乗っていた車のオーナーズクラブで参加するんですが、今日はその前日ツーリングってことでまず東海北陸自動車道を朝から北上します。

能登食祭市場集合場所は千里浜近くなんですが、せっかく北陸に行くのでいつもの能登食祭市場に寄り道…ここでいつもの「もみいか」GETです!他にも「もみいか」とか「丸干しいか」とかありますが、個人的にはここの山田屋さんのが一番美味しいと思うんですよね。

で、いつもクーラーボックスを持っていって他の海産物も一緒にたくさん買い込んでくるんで、ここのおばちゃんに顔を覚えられちゃったようです。^_^; 今日も声をかけていただきました。

能登食祭市場 能登食祭市場 能登食祭市場

お土産を買い込んだ後は、のと里山海道を使って七尾から南下していきます。しかし、この道が出来てからアクセスが楽になりましたね。覆面が潜んでいるんで速度超過には注意ですけど。^_^;

なぎさドライブウェイが近くなってきたら「本日は通行止め」の電光表示が…えー…ここで写真が撮りたかったのに…。今までにも何回か来たことがありますけど、通行止めは初めてです。まぁ、とてつもなく風が強かったんで仕方ないといえば仕方ないですけどね…。

まぐろやランチは富山のメンバーさんが探してくれた「まぐろや」さんというお寿司屋さんへ…ここ、いつも地元の人で行列らしいです。メニューを見ると北陸っぽいネタは少ないんですが、どのお寿司も美味しかったです!基本的なレベルが高いというか、コストパフォーマンスが非常に高いですね。

その後は「気多大社」を経由して「妙成寺」へ…ここ初めてきましたけど、かなりすごいところですね。

妙成寺 妙成寺 妙成寺

妙成寺 妙成寺 妙成寺

ところどころボロボロというか、廃寺っぽい雰囲気が逆にいいのか悪いのか…でも、後世のためにも修復は進めていって欲しいなと思いました。

まぐろやそして、今年のお泊りは山代温泉の「大のや」さんです。一次会から始まって、いつものごとく日付が変わるまで宴会は続きましたが、やっぱりこのメンツではこの時間が一番楽しい!…いや、本当は次の日のイベントがメインのはずなんですけど、僕的には毎回前夜祭がメインになってます。^_^;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。