ツヅケルトイウコト

本日お会いした方に、「よくそんな毎日ブログ書けるね、すごいね」って言われました。先日もお打ち合わせをしていたお客様に同じことを言われたんですが、まぁ僕の場合は半分仕事みたいなもんですからね…。ライティングの練習にもなっていますし。

まぁ書き始めた当時を考えれば楽なもんです。もともと最初は365日書いてましたから…いや、よく書いてたな。^_^; それだけ言いたいことが多かったんでしょうね。

こういう場って言うのは、自分の「人となり」を伝えるのに最適です。どうしても「地」の部分が垣間見えてしまいますから…。そして、こういう部分をしっかりと見てもらえていると、見ている人は会ったこともない人に親近感を抱くんです。もしその後で実際に会うことになったとしても、「初めて会った気がしない」ような印象を受けるんですね。

ですから、人となりを伝えて親密感や信頼感を増させるためのツールとして、お客様にも進めています。まぁ場所としては何でもいいんで、お客様によってはブログであったりSNSであったり、ホームページ内の日記であったりコラムであったりもしますが、何が一番大事かって言うと「続けること」が一番大事になってくるわけです。そんな、お客様に「続けることが大事ですよ」って説く立場の人が、続けることが出来ていないんじゃ説得力もなくなっちゃいますしね。^_^;

毎日書き始めてもう10年以上になりますけど、もうライフワークみたいな感じになってきました。常にネタ探しをしているような状態ですが、これもアンテナが立っていいと思います。役に立たない記事も多いかもしれませんが、今後もお付き合いいただければと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です