頼る場ではなく学ぶ場

先日、学生たちに講義をする立場の方とお話をする機会に恵まれました。就職の相談などにも乗ったりするようですが、「どういう会社が安定していますか?」というような質問を受けることもあるようです。

この方も仰っていましたが…絶対安定の企業なんて無いですから!銀行や証券会社でさえ潰れる時代です。そもそも、「会社に頼る」という考えを捨てなければ、これからの時代は生き残っていけません。

要は「そこで何を学ぶか」という視点です。常に勉強という意識で、吸収できるものは全て吸収する。そして、どこへ行ってもやっていけるような自信というか、自分自身のスキルをきちんと磨いておくと何があっても困らないようになります。

先の話…以前に大きな銀行や証券会社が潰れたこともありましたが、優秀な方は他の会社から引き抜きにあい、そこでも優秀な成績を残しています。会社というのはすがりつく場所でなく、自分の能力を磨く場所だと考えておくくらいでいいんじゃないでしょうか?

そういう考え方ができる人は、会社内でも上の方へ上っていけるんだと思います。つまり、会社が順調でも会社に問題があったとしても、そういう人は心配ないってことですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。