50一歩手前

一昨日、誕生日を迎えまして…とうとう40代最後の年に突入しました。いよいよ半世紀が目前に迫ってきましたが、はたして「50にして天命を知る」ことができるのかどうか…。(いや、そもそも40にして惑わず来れたのかどうか…。)

いずれにしても、今年も母に感謝です。49年前のこの日に、痛い想いをして僕をこの世に産み出してくれたわけですからね。自分自身はその痛みを知ることはできませんが、妻の出産に立ち会ってから妻にも母にも頭が上がりません。世のお母さん方はホントすごいと思います。

40代最後の年だから何をするってわけでもありませんが、それでも50を目前に控え、人生の後半戦のことも漠然と考え始めます。まぁまだまだ我武者羅に働かなくてはいけないわけですけど、次の1年次の1年を有意義に迎えることができるように、目の前の「この1年」を一生懸命生きていきたいと思います。

これからも人とのご縁を大事にし、上手に歳を取っていきたいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。