きれいごと

年末にお会いしたある人に「高橋さんってお人よしだね」って言われました。そして「お人よしなんて利用されるだけだから損だよ」とも…うーん、そうかもしれませんね。まぁでも「利用する」より「利用される」方がいいんじゃないかと…きれいごとに聞こえるかも知れませんが。

そもそも「この人の力になりたい」って思ったら、自分の利なんて考えないですよね?そういう思考回路じゃなくて、単純に「助けたいと思ったら助ける」…それでいいんじゃないかと。

まぁ、経営者としてはダメダメだと思いますよ。感情で動くだけじゃなく、あくまで利益を追求して動かないとダメだと思いますから。でも、利益だけを求めちゃいけないと思うし、利益だけが全てでもないと思うんですよね。

あ、だからいつまで経っても儲からないのか…。(>_<) 普通の会社とスタンスが違うんですね。儲けたいんじゃなくて、助けたいんです。あ、これもきれいごとじゃないですよ。^_^;

弊社はお客様に恵まれているのでそういう感情が湧くのかもしれませんが、お客様にお礼を言われる時っていうのが一番嬉しいというか、何事にも変えがたい対価だと思うんです。この人のために一生懸命になって良かったと思えるし、自分のやっていることが間違っていなかったという証明にもなります。

なんかきれいごとばかりが並ぶような今回の記事ですが、これをきれいごとと捉えないような人とお付き合いをしていきたいなと思っています。

コメント

  1. 柳生なんじゃそら斎 より:

    ぃゃぃゃ、その通りだと思いますよ!(>_<)

  2. folksworks より:

    ありがとうございます。なんか悶々としていたので、ちょっと心の内を出しちゃいました。^_^;

  3. 柳生くもじい より:

    こんな人は常に物事を 自分は損をした…自分の方が得をしている……
    としか考えられなくなってしまふので、損得勘定でしか、自分の目先の事を考えられなくなってしまいます。
    そんな形に現れるだけの価値観にとらわれていてはダメです!(ノ_<)

  4. piccolo diamante より:

    いーんです!(川平慈英風)
    同じ商品やサービスを買うなら、フォルクスさんのような方から買いたい、
    お願いしたいと思います。
    私も同じ様な営業スタイルだったので、大変共感します。
    お客様の心に残る経営者であり続けていれば、
    そのお人好しポイントがいつか必ず数字にも結びつきます。
    ここにいますよ!
    困った時に「フォルクスさーん」と思い出した一人が!(SDカードがポシャった時!)
    自分を信じて、Go for it!!

  5. folksworks より:

    すごい経営者の方ばかりとお会いしていると、やはり利益を追求する姿勢は大事だなーと思わされるんですが、まぁ僕はすごい経営者じゃないですしね^_^;…利益を求めないからこそ、得られるものもあるのかなと。皆さんのお言葉は力になります!ありがとうございます!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。