罪滅ぼしを兼ねて

鮎の里先月、僕だけ「大人の夏休み」で北陸を堪能してきたのですが、家族に庄川の鮎の話をしたら「一回行きたい」って話でしたので再び庄川まで行ってきました。

今の時期は子持ちの鮎でしたけど、子持ち鮎も美味しいですね~。ただ、子持ちだけあって先月食べたのよりちょっと大ぶりな感じもしました。(1匹の金額も上がってました…当然か…。)まぁでも、こういう地域ごとの違いも息子に教えてあげることができて良かったです。

鮎を食べたら「甘いものが食べたい」というリクエストが出たんで、急遽近くのジェラート屋さんに寄ることに…「Gelateria ZUCCA(ジェラテリア・ズッカ)」というお店ですが元々は移動販売をしていたみたいですね。ちょっと変わったジェラートもあったりして、どれもこれもが美味しかったです!

ジェラテリア・ズッカ ジェラテリア・ズッカ ジェラテリア・ズッカ

なぎさドライブウェイその後は…定番ですがまたまた「なぎさドライブウェイ」へ。台風の後だったんで、もしかしたら通行止めの可能性も考慮してましたけど、今日は開通していました。良かった~。

しかし、ここは何度来ても爽快ですね。一度海岸線沿いを「走りに」じゃなく、海水浴シーズンに「泳ぎに」来てみたいもんです。

で、ここまで来たらもちろん「能登食祭市場」に寄って帰ります。遠回りのようにも見えますが、里山海道がつながったんですごく簡単にアクセスできますし、時間もそんなにかかんないんですよね。今日は台風の影響もあってか並んでいる魚の量も種類も少なかったですけど、クーラーボックスパンパンに買いこんで来ました。(先月も来たんで、店員のおばちゃんに「あれ?今回はスパンが短いね」って言われちゃいました。^_^;

能登食祭市場 能登食祭市場 能登食祭市場

そして旅の締めくくりは…やっぱり「鉄板厨房だるま」です。こちらも台風の影響で刺身は少なかったですけど、相変わらずどれもこれもがウマイ!家族も喜んでくれて最高の締めくくりとなりました。

鉄板厨房だるま 鉄板厨房だるま 鉄板厨房だるま

鉄板厨房だるま 鉄板厨房だるま 鉄板厨房だるま

コメント

  1. riro より:

    今度23日に裏猫で鮎のフルコースを食べに行きます。揖斐川の鮎です。
    ご一緒にいかがですか?気が置けない仲間です。

  2. folksworks より:

    裏猫一回も行ったことないんで一度行ってみたいんですが、23日は予定が入ってて…。またあそんでやってください。(FBMは来ますか?)

    • riro より:

      それは残念。毎年この時期にやってますので機会がありましたら是非。
      FBMは現在考え中です。(笑)

riro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。