IEも終わり!

いよいよInternet Explorerのサポート終了が発表されましたね。来年の6月15日でサポート終了となりますが、すでにEdgeが搭載されていますから、まぁ予想はされていたことですね。

Microsoft、IE(Internet Explorer)サポート終了は2022年6月15日

エンジニアの視点から見ると大歓迎です。何故ならばIEって独特の仕様で、エンジニア泣かせなんですよ…。これはプログラミング的視点からもそうですが、ホームページ的視点でもそうです。IEに対応するためにどれほど無駄なコードが生まれているか…CSSとかね。

ただ、いくつかの公的施設は対応に追われるでしょうね。未だにIEしか対応していないようなシステムもありますし、いくらEdgeにIEモードがあるとしてもどこまで正常に動くかどうかわかりません。そもそもIEモードも2029年でサポート終了となりますしね。

いずれにしても、IEはもうレガシー(負の遺産)です。いつまでもしがみつくものではなくて、「次世代」を見据えて変わっていかなければいけません。そういう意味では「やっとか…」というのが現場の率直な意見かもしれません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。