それも経験

うちの子も中学生になって「少し大人になったな」と成長を感じる部分もあれば、まだまだ小学生の延長というか「おぼこい」と感じる部分もあるんですが、基本的に男っていうのはいつまで経っても「子ども=バカ」なんですよね…。

先日中学校で2回目となるテストが行われて、前日に一生懸命何かを用意していたので何をしているか聞いたところ「美術のテストの準備をしている」とのこと…最近はテスト前に下準備をしていってテスト中に仕上げる形態なんですかね?そもそも中間だとか期末で5教科以外のテスト勉強をした記憶がないんですが、僕らの頃も9教科とかだったっけ…?

で、テスト初日…帰ってきてなんか落ち込んでいるんで聞くと「美術の課題忘れてった…」だって。その用紙がないと-26点でかなりのマイナスなんですが、まぁ主要教科じゃなかったのが幸いでしょうか…。でもこういう失敗も経験です。これで多分次からは同じ失敗はしないようにすると思いますしね。

「もっと大事な試験じゃなくて良かったじゃん。次からは気をつけような」って慰めて「じゃあ、その分を違う教科で取り返さないとね」って励ましたら、今度は「明日音楽のテストがあるんだけど、音楽の教科書を学校に忘れてきた」だって…ホント、小学生か!と。(>_<)

まぁでもこうやって失敗から学んでいけばいいと思います。失敗が多ければ多いほど学ぶことは多いので、学生のうちはそれこそたくさん失敗していいと思うんですよね。…って、今日でテストが終わりますが二度あることは三度ある…さぁ今日はいったいどんな失敗談が聞けるやら…。^_^;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。