愛着

今日、事務所でコーヒーを淹れてたら、お気に入りのマグカップが「ビシッ」と割れてしまいました。そんなに熱いお湯を入れたつもりじゃないんですが、まぁ事務所開設当時から使ってるカップなので寿命かもしれませんね…。

ただ、こういう「モノが割れる」「モノが壊れる」ってスピリチュアル的には色々意味があるようで…「身代わり」とか「警告」という意味合いもあるみたいですね。特に大事に使っていたモノの場合は「身代わり」になってくれた可能性が高いみたいです。

確かに…愛着を持って使っていましたから、なんらかの厄を払うために身代わりになってくれたのかもしれません。モノには魂が宿ると昔から言われますが、大事に使っているとその気持ちはすごくわかりますね。大事にするときちんと応えてくれる感覚がなんとなくあります。

執着はダメかなと思いますけど、愛着を持ってモノにも接するって大切なことかなと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。