FBM2018

今年もフランス車の祭典「FBM(French Blue Meeting)」行ってきました。例年のごとく、前日は以前乗っていた206CCのオーナーズクラブが主催するツーリングに参加します。今年は八ヶ岳方面のツーリングでしたが、ゆるやかな時間が流れるところですね。老後はこういうところに住みたいなー…。

まずは蓼科自由農園で待ち合わせでしたが、僕は集合時間の1時間前に到着してしまったので、リンゴやら一升瓶ワインやらをカングーいっぱいに買い込みます。そして…この日はなんと「秋の収穫祭」でした!信州そばと3種類のリンゴが食べ放題!大盤振る舞いですね。

FBM FBM FBM

ランチはラテン者仲間がお勧めする「レストラン141」で…ここは初めて来ましたが、いいですね!肉屋がやっているだけあってコストパフォーマンスが抜群です!野菜もてんこ盛り!今度は夏野菜の時期に来たいなぁ~。

FBM FBM FBM

で、昼食後に外に出たら雨がぽつぽつと…あれ?今日の天気は大丈夫だったんじゃ…まぁFBMは仕方ないですね。雨と寒さは覚悟の上です。

とりあえずお茶でもしようかと尾張藩主の元別荘(今は八ヶ岳ヒュッテという名前でカフェをやっています)を目指したんですが…なんと、改築中でした。耐震リフォームと内装リフォームをするそうです。まぁ、ここもまた次の機会ですね。

仕方がないので、次の目的地である「白駒池」に向かいます。…向かったんですが、どんどん雨が強くなってきます。そして、駐車場に着いたときは…雪に変わってしまいました!まじか!「雪のFBM」は今までに経験がないので、完全に想定外です。まぁ昨年の「台風のFBM」も初経験でしたけど。

でも、せっかく来たんで雪が降っていようが散策をします。ここは「苔の森」があるってことだったんで、楽しみにしてたんです。

FBM FBM FBM

FBM FBM FBM

FBM FBM FBM

残念だったのはこの時期、鮮やかなグリーンではなかったことですね。やはり夏がいいかな?ここも夏にもう一度来たいと思います。途中の小屋ではきのこ汁をいただきましたが、怪しい…いや、見たこともないキノコがたくさん入っていて美味しかったです。^_^;

この日はそのまま宿にピットインし、この日も日が変わるまでみんなで盛り上がりました。やはりこの仲間は最高だ!

そして、FBM当日は…昨日の天気は何だったんだっていうくらいのピーカン晴れ!いつもに増して珍しい車とかも来ていて、すごく楽しめました。新型アルピーヌも見れてよかったよ…。

FBM FBM FBM

FBM FBM FBM

FBM FBM FBM

FBM FBM FBM

今年も最高に楽しい2日間になりました!また来年も楽しみですね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。