少しお休みをいただきます

個人的なお話ですが…明日からちょっと九州まで行ってきます。そのため、来週の月火(21日22日)は高橋不在となります。ただ、この間はスタッフが全て対応しますので、通常業務については心配いりません。いつも通りご依頼や問い合わせをいただければと思います。

で、なんで九州かと言いますと…義母の骨を取りに行ってまいります。骨…?物騒な…と思う方がいるかもしれませんが、これには少し事情があるのです。

元々、義父は九州の鹿児島の生まれなんですが、就職のために若いころ愛知へ出てきたんですね。そこで義母と出会い結婚して嫁も生まれるわけなんですが、今でも鹿児島には義父の一族代々のお墓があるんです。

で、義父は自分が死んだら九州のお墓に入るつもりだったんですね。そのため義母が亡くなった時に、いつか義父が入る予定の九州のお墓に半分、僕らがお参りしやすいように犬山のお寺に半分…という形で分骨して納骨したんです。今から20年以上も前の話です。

ただ、いろいろありまして義父は一族のお墓に入らないことに決めたようで…そうなると、義母1人だけ知らない土地に置いておくわけにもいきませんから「骨を取りにいかないかんね」という話になったんです。その役目がうちにまわってきた感じです。(まぁ嫁、長女ですしね…。)

というわけで、小旅行を兼ねて鹿児島まで行ってきます。九州へ行くのは今回で3回目ですが、今回も全部陸路で行ってきます。ただ、旅程的にあまり余裕が無いので、ほぼ走るだけの形になりそうです。鹿児島、遠いですからね…。

では、安全運転で行ってまいりますね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。