FTP2016 前日ツーリング

日曜日に福井県でFTP(French Toast Picnic)が開催されるので、例年のごとく前日ツーリングから参加してきました。今年は能登島あたりを巡って現地入りするって話でしたんで、まずは七尾城址へ…お城好きの人が多いせいか、最近はツーリングと城攻めが組み合わされることが多いです。^_^;

七尾はよく来ますけど、七尾城址は初めて…いやー、山城っていいですね!当時の雰囲気が垣間見えるというか、僕が山好きなせいかもしれないですけどなんか癒されました。ボランティアさんの説明も良かったし、ここは又ゆっくり来たいですね。

七尾城址 七尾城址 七尾城址

オープンドライブそのあと、メンバーのご好意で、次の目的地までまたZ4を運転させてもらいました。いや、やっぱ楽しいわ…オープンエア!

…というか、毎回オープンカーを運転させて、僕にもう一度オープンカーを買わせる戦略のような気も…^_^; いや、いつかはまた買いますけどね…。(今は124スパイダーが欲しかったりして。)

今日のランチは能登島にある「ビストロ陶房久平窯」さんです。この辺もよく通るんだけど、こんなお店があるなんて今まで知らなかったなー…。

ビストロ陶房久平窯 ビストロ陶房久平窯 ビストロ陶房久平窯

こちらは陶芸家のご夫妻がやってるビストロなんですが、器とかも全てご主人が焼いた焼き物で出てきます。どうやら、釜飯とか煮込みラーメンが有名なようですが、今日は暑かったんで僕は冷やしうどんを…これまた出汁が変わってて、きのこ汁になっていました。きのこエキス満載で美味しかったです。(夏季限定の冷やしラーメンも食べてみたい!)

しかし、ここちょっと高台にあるんですが、七尾湾を見渡せてすごくロケーションがいいです。このもう少し上にはご自宅もあるんですが、まるで「人生の楽園」そのものの生活をしていそうな感じでした。

須曽蝦夷穴古墳ランチ後は近くの「須曽蝦夷穴古墳」へ…これ、来る途中でメンバーさんが見つけて行きたがってたんですよね。僕も初めて行きましたが、中に入れる古墳は珍しい!ここは息子を連れてきたら喜ぶかもな…って、中学生じゃあもう喜ばないか。

その後は「能登食祭市場」に立ち寄っていつもの「もみいか」をお土産に買い込んだら、そのまま芦原温泉まで…この日もお部屋で二次会を楽しみましたが、車のイベントを口実にした前夜祭が定番化してきました。

…というか、ここが一番楽しいんですけどね。^_^; 今回も全国のラテン車仲間と、遅くまで楽しませてもらいました!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。