カングージャンボリー2018

カングージャンボリー今年もカングージャンボリーに行ってきました。これは日本全国のカングー乗りが、年に一度富士山のふもとに集合するイベントです。

カングーって特殊な車で、オーナーさん同士がすぐに仲良くなってしまう特徴があります。まぁ似たような趣味趣向の人が乗ってますから、話が盛り上がるのもわかりますけどね。

それでも、同一車種でこれだけの台数が集まる車ってあんまりないと思います。それだけ長く乗る人が多い=カングーが愛されてるってことですね。

カングージャンボリー今年はいつもより早く6:30に会場入りしましたが、無事「原っぱ(芝生エリア)」に停めることができました。年々みなさんの集合も早くなっていきますね…なんだか昔のFBMを見ているみたいです。

当日は「曇りのち雨」予報でしたので富士山は見られないと思っていましたが、なんとか午前中は顔を出してくれました!これは嬉しいですねー。しかも、山頂のあたりだけに光が当たって、なんだか神秘的な風景でした。

カングージャンボリー カングージャンボリー カングージャンボリー

カングージャンボリー カングージャンボリー カングージャンボリー

カングージャンボリー カングージャンボリー カングージャンボリー

今年も大満喫のカングージャンボリーでしたが、数年前と違う点といえば「今はSNSでみんな連絡を取り合っていて、集まる前から関係性を築いている」って点です。そういう意味では初対面の人でもコミュニケーションが取りやすいですし、「その人に会う」ってことを目的にして参加されている方も多いです。

特にコミュニティ力が問われるイベントなんかでは、SNSをどう使うかによってイベントの成否も割れるってことですね。運営にまわった場合はそういうことも視野に置いておくといいと思います。

…って、仕事の話になっちゃいましたが^_^;、また来年もはるばる富士山の麓まで「仲間に会いに」行きたいと思います!

PS.今年のカングーの参加台数は1373台で、4317人の来場者だったそうです。今年は天候の影響で人が少なく感じましたが全然そうではなかったようで、今年も記録更新となりました!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。