中津川のマチュピチュ

中津川のマチュピチュお休みの最終日は北陸の方へあそびに行こうかなと思っていたんですが、妻に行きたいところがないか聞いてみたら「クアリゾート湯舟沢に行きたい」ってことでしたんで、年末年始の慰労も兼ねて中津川方面へ…で、せっかくなんで以前に車のオフで行ってよかった苗木城跡にも連れて行ってきました。ここは一度家族を連れてきたいと思ってたんですよね。

巨石の上に清水寺のような建築技法を用いて建てられた城跡(今は骨組みのみ)からは、360度を見渡すことができます。高所恐怖症の僕としてはちょっと怖いんですけどね…。よくこんなところに城を建てる気になったなと…。

中津川のマチュピチュ 中津川のマチュピチュ 中津川のマチュピチュ
中津川のマチュピチュ 中津川のマチュピチュ 中津川のマチュピチュ
中津川のマチュピチュ 中津川のマチュピチュ 中津川のマチュピチュ

でもそれよりも何よりも、天守より大矢倉跡を見下ろすとまるでマチュピチュのよう…素晴らしいです。(僕は勝手に中津川のマチュピチュと呼んでいます。)竹田城跡にも行ったことのある友人も、こちらの方がいいって言っていました。

出雲福徳神社 出雲福徳神社 出雲福徳神社

せっかく来たんで出雲福徳神社にも立ち寄ります。以前に来た時はかなり細い道を入っていって公民館かどこかに停めた覚えがあったんですが、今はなんか立派な駐車場が出来ていました。ちなみに今日は「五日えびす大祭」ってのが開催されていて、かなりの人で賑わっていましたね。

ZUPPA ZUPPA ZUPPA

そして中津川に来たからには、もちろん「ZUPPA」でランチです。やはりここのチーズスフレははずせません。…というか、本当は一度夜に飲みにきたいんですけどね。美味しそうな酒の肴がてんこ盛りですから!

クアリゾート湯舟沢ュさて、いったい何が目的なのかわからなくなりましたが^_^;…午後からはクアリゾート湯舟沢でまったりとした時間を過ごしてきました。ここも久し振りに来ましたが、気軽に来れるスパって感じでいいですね。

…さぁ今日でお休みも終わり!しっかりと英気も養ったので、今年も一気にフルスロットルで駆けて行きたいと思います!

コメント

  1. ch-Z より:

    中津川って結構いい所があるのですね!!
    クアリゾート湯舟沢は20年位前に小学校の親子会か何かで行ったきりで流れるプールがあったなぁくらいしか覚えてないのですが、今はもっとおしゃれになっているのでしょうか^^;
    昨日知りましたが湯舟沢って天照大神が生まれた時に産湯につかったことから湯舟沢と名がついたのだそうです^^

  2. folksworks より:

    中津川は結構楽しいです。栗の季節が一番いいですけどね。

    クアリゾート湯舟沢は…多分20年前と同じじゃないかと。^_^; 老朽化は目立ちますが、妻はお気に入りです。湯舟沢の名前の由来は…初めて知りました!勉強になりました!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。