知っていると…

先日あるお客様とお打ち合わせをしている時に、エクセルの操作法について聞かれました。あるエクセル機能の使い方と、それと簡単なショートカットを教えてあげたらすっごく喜ばれました。

「これで何時間も短縮できる」「今までは何だったの?」って驚かれていましたが、こういうのは「知っているか知らないか」だけの違いですよね。特にエクセルのショートカットはだいぶ時短になりますから。

今回のお客様の他にも、色々なソフトとかアプリの操作方法も聞かれたりします。当然全てのソフトに精通しているわけではありませんので、その時点で知っていることやその場で検索してわかる程度のことはすぐにお教えしています。(どうしてもわからないものは持ち帰って宿題にさせてもらいます。)

弊社は必ず1ヵ月に1回お客様のところにご訪問してお打ち合わせをしているんですが、その際にはこういったことも含めたサポートをしています。「何でも聞いてくださいよ」「頼ってくださいね」ってスタンスで仕事させてもらってますので、お客さまから見たら使い勝手のいい「IT便利屋」のようなものかもしれませんね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です