個のスキルを伸ばすべき

大きな会社にいると、自分の実力を勘違いしてしまう事態も発生します。会社の力なのに、それを自分の力と勘違いしてしまったり…ね。時には会社の力を利用することも必要ですが、それに頼ってばかりだと自分の力がつきません。

大事なのは…自分自身の力をきちんと見極め、今の自分に足らないものをしっかり分析し、自分一人で顧客を1人GETできる程度のスキルを身につけるべきってことです。それが自信にもつながるし、会社のためにもなります。

何もこれは、会社に貢献できるようになるというだけの話ではありません。最悪会社に何かあっても、自分の力だけで生きていけるようになるという話になります。今は銀行が潰れる時代ですからいつ何があってもおかしくありませんし、終身雇用も崩壊しています。

要は、いきなり追い出されても生きていけるような、自分固有のスキルを身につけるべきってことです。それは絶対に無駄になりませんし、頼れる武器になります。転職の際に有利になるだけでなく、社内で勝ち残っていくこともできるようになります。

全てを後押しする自信の土台となるのは、揺るがない己の力(スキル)ですよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。