一笑一若

「一笑一若、一怒一老」という言葉があるそうです。中国のことわざのようですが出典ははっきりせず…。意味はそのまま字の通りで、「一回笑えば一つ若返る、一回怒ると一つ年をとる」ということを表しているようです。

まぁでも言わんとするところはわかります。いつも笑顔でいる人って言うのは、心が穏やかで余裕があるんですよ。でも、すぐにカッとなってしまう人は心に余裕がない…心に余裕がないということは心身ともに充実してないってことです。これでは寿命が縮まるのもわかりますね。

「笑いは百薬の長」という言葉もある通り、笑いで治る病もあります。科学的には証明されていませんが、笑う事によってがん細胞が消えたりとかっていう話もありますよね。(まぁこれは笑いだけじゃなく、思いっきり泣いたりとにかく感情を豊かにすると細胞に変化がおきるって話でしたけどね…。)

でも、毎日笑顔で全ての人に愛を注いで、そして注がれて暮らしている人と、毎日何かに腹を立て、そして自分も怒りを向けられて暮らしている人じゃあ、どちらが心のストレスが少ないか分かりますよね。そして心のストレスは体のストレスに直結しますから、笑って若返る怒って歳を取るというのも分かる気がします。

「泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生」…同じ一生なら笑って暮らしたいものです。

コメント

  1. piccolo diamante より:

    あー耳がイタイ(>_<)
    よく夫に「どうしてそんな些細な事で怒るの?」と指摘されますσ(^_^;)
    (夫は怒る事が殆どありません。)
    そんな時は開き直り「時間と気持ちに余裕がないからイライラするのーーーーー!」と更にヒートアップ!
    鍛錬の修行に出ます・・・ 囧rz

  2. folksworks より:

    いやー、僕も寿命が縮まっていると思います^_^;

    ただ、歳を取ると心が広くなるというか穏やかになるというか、以前よりは「角」がとれてきているような気がします。なんとか「まぁるく」なることを目指し、今後も日々笑っていきたいと思います!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。