親子クッキングと親子プログラミング

本日は妻が1日仕事で不在しますので、息子と2人でお留守番です。天候も生憎の雨模様…どこへも行けません。(>_<) まぁ、色々やらなくてはいけない事も溜まっていたため、今日は家の事を色々と片付ける事にしました。

オムライスお昼ごはんも当然自分たちで作るわけですが、何が作りたいか聞いたら「オムライスを作ってみたい」との返事だったのでオムライスを作る事に…オムライスってなんとなくしか作り方がわからないんで、こういう時に頼りになるのはレシピサイトです。卵に牛乳とマユネーズを入れるなんて知らんかったよ…。

レシピサイトのおかげで美味しいオムライスができましたが、たまには親子で料理をするのも楽しいですね。又こういう機会を設けていきたいなー。

息子と2人きりで家にいるっていうのも、色々とコミュニケーションが取れて良かったです。「ゲームを作ってみたい」なんて事も言い出しましたんで児童用のプログラミング言語「Scratch」を使ってプログラミングの面白さを体感させてあげましたが、思いのほか面白かったみたいでその日のうちに1個ゲームを作っちゃいました。

しかし「Scratch」は良くできてるなー…プログラミングっていうのはまず楽しさが分からないとその先へ進んでいかないんで、そういう意味ではとってもいいツールだと思います。難しい話を抜きにして直感的にプログラムできちゃうんで。

…実は今、弊社でもクリエーターを養成するスクールの話があるんですが、スマホアプリとかの第一歩として「Scratch」から入るのはアリですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。