のうりん

甥っ子と姪っ子が行っている加茂農林高校の文化祭(緑園祭)に行ってきました。去年も行ったんですが、この文化祭…すごい人気なんです。何でかって言ったら、生徒が作った野菜とかジャムなどの加工品とかがめちゃ安く買えるんです。しかも、美味しいんですよね~。

ただ、人気なだけあって駐車場に入るまでが一苦労…道路も大渋滞です。でも開始時間を狙っていかないと、人気のあるものからどんどん売り切れていってしまうんですよね…。まぁ、僕らは甥っ子と姪っ子の元気な姿を見られればいいんで、今年は1時間遅れで参戦しました。(そしたらスッと入れました。買うだけ買って帰る人は1時間くらいしかいないんですね…。)

緑園祭 緑園祭 緑園祭

農業高校だけあって、面白いものがたくさんあります。林業の方では木材加工品の販売もありますし、園芸の方では生徒たちが造った庭なんかも見ることが出来ます。食品加工の方では美味しいものばかり売ってますし、園内には牛舎もあればヤギもいるし、ワラビーとかもいます。

中でも毎年の目玉は牛の碁盤乗りですね。牛って調教しだいで言うことを聞くんですね~。というか、リードを持つ生徒との信頼関係が垣間見えてとても微笑ましかったです。めっちゃ頭をこすりつけて甘えてました。

文化祭自体は13:00くらいで終わっちゃいましたんで、その後は郡上八幡まで1人ポタに行ってきました。今週末に車関係の忘年会があるんで、その手土産を買いにです。郡上八幡にあるケーキ屋さんのシューラスクが美味しいんですよね。今回はそれを持っていこうかと。

郡上八幡 郡上八幡 郡上八幡

紅葉も見頃とあってか結構な人出でしたけど、今回初めて郡上八幡城の麓まで自転車で駆け上がりました。城(山頂)までは行っていません…途中の公園までです。^_^; でも郡上の街並みが一望できて気分爽快でした。やっぱ郡上八幡は好きですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。