FBM2015 前夜

今年も行ってきました!ラテン車の祭典FBM(French Blue Meeting)!そして今年も車仲間とともに前夜から長野入りをします。…といっても、今年はまったりゆったりの工程で、松本からビーナスライン経由で奥蓼科まで行くだけの工程です。

まずは松本に集合して、地元で評判のお蕎麦屋さん「浅田」さんへ…11:30のオープンを狙っていったんですが、その時点で既に行列でした。

浅田20分くらい待って入店すると…こりゃ行列になるかも?店内はそれほど広くはありません。お蕎麦は二八と十割があったんで迷わず十割を注文したんですが、店主が厨房で少量ずつ茹でているのが見えます。こだわりを感じさせますね~。

さて…お味はと言いますと、うんウマイ!さすが長野のお蕎麦屋さんです。…ただ、観光地価格というかコストパフォーマンスがちょっと悪いかな?1000円以下でもっと美味しいお蕎麦を食べさせる店は愛知にもありますので…。(いや、決して後悔はしない味ですけどね。普通に美味しいです。)

松本城信州蕎麦を堪能したあとは松本城を散策したんですが…最近のお城ブームもあってかすごい人でした。外人さんも多かったですねー。(2~3割くらいは外人さんだった気も…。)

そのせいもあるんでしょうけど、内部はロープで仕切られて順路が細かく決められていました。数年前に来た時はこんな風にはなってなかったような…?なんかテーマパークで並んでいるような気分になりました^_^;

よもぎこば林道そして、ここからは山道を駆け登ってビーナスラインへと向かいます。最初は扉温泉の方から向かおうとしたんですが、土砂崩れで通行止めになっていることが判明…そこでよもぎこば林道経由でビーナスラインへ。よもぎこば林道は以前206CCの時にみんなでダウンヒルアタックをした道ですが、カングーでの上りはつらい…でも、紅葉がすごくきれいで癒されました。

ビーナスラインも久し振りに走ったような気がしますが、霧もなくて快適でしたね。前夜祭会場でちょっとグッズを物色した後は本日のお宿 奥蓼科温泉郷へ…そして本日も二次会という名の部屋飲みが日付を超えてまで開催されましたが、なんだか最近はこれが一番のメインになっているような気がします。^_^; まぁでもオフ会ってのは、車だけじゃなくて人に会うのが目的なんだからいいんです!(と、言い訳してみたり…。)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。