FBM2017に行ってきました

今年も10回目のFBM(French Blue Meeting)に行ってきましたが…台風とかぶったのは初めてでした。まぁ雨はかなりありますが…。^_^;

なんとか台風がそれることを期待して、今年も車仲間と前日入りします。まずは諏訪湖畔で集合をして諏訪大社の上社へ…御朱印あつめをしている車仲間のリクエストで4社まいりをします。

諏訪大社 上社 本宮 諏訪大社 上社 本宮 諏訪大社 上社 本宮

まずは上社 本宮へ…ここは結構よく来ますけど、いつ来てもいい感じですよね。僕は裏の入り口から境内へと続く道が好きです。

諏訪大社 上社 前宮 諏訪大社 上社 前宮 諏訪大社 上社 前宮

続いて前宮…順番からいくと逆なのかもしれませんけど、御朱印はきちんと順番どおりになるように押してくれるそうです。

諏訪大社 下社 春宮 諏訪大社 下社 春宮 諏訪大社 下社 春宮

続いて下社の春宮…個人的にはこの春宮の万治の石仏に続くあたりがすっごく好きです。気が澄んでるというか、川のせせらぎが心地よくて雰囲気がいいんですよね。今回も雨の中にもかかわらず座り込んで瞑想をしている人がいました。

諏訪大社 下社 秋宮 諏訪大社 下社 秋宮 諏訪大社 下社 秋宮

そして最後は秋宮です。今日行った中では一番混んでたかも?菊展みたいのもやってたし屋台とかも出てたんで、なんか催しがあったのかもしれないですけど…。そしてここで御朱印が4つ集まりましたので車仲間が記念品をもらってました。木のしおりと落雁だそうです。

腸詰屋 蓼科店その後は、これまた車仲間から聞いていた「腸詰屋 蓼科店」へ…こちらで二次会のつまみを買い込んだんですが、めっちゃ親切にしてくれました。ブロックを無料でスライスしてくれておしぼりとか箸とかもつけてくれるし、本当に助かりました。…そして、なんといってもここのお母さんのキャラが最高です!

そのままホテルにチェックインし、一次会から二次会へとなだれこみ、今回も日が変わるまでみんなで大盛り上がりでした。やっぱこの仲間は最高やな…。

で、当日は…やはり朝から雨でした。(T_T) いつもと同じくらいの時間に宿を出たんですが、入り口までの渋滞もなかったしメイングランドにも全然車が入ってないわで、かなり出足が遅いように感じました。まぁ…台風来てるから当然ですよね。^_^;

FBM FBM FBM

完全武装で挑みましたが、さすがに今回はフリマの出展者がほとんどいませんでした。毎回これが楽しみなんですけどね…。車もあんまりゆっくり見れなかったな…。で、2時間弱で早々に退散…FBM滞在最短記録を更新しました。いやー、酷い雨だった…。

FBM FBM FBM

腸詰屋 蓼科店で、せっかくなんで、昨日寄った「腸詰屋」さんでランチすることにしました。なんせ一発でお母さんのファンになっちゃったもんで。(^^ゞ 客商売ではこういう要素も大事ですよね。

おすすめのハンバーガーをいただきましたが、次回はソーセージプレートとか食べてみたいなー…あ、ビーフシチューも捨てがたい。ってことで、これはまた再訪することになりそうです。

そのままそこで仲間とは解散し、僕自身は飯田まで下道を走ってお気に入りの「信州里の菓工房」にも寄って帰ってきましたけど、自宅に近づくにしたがって雨がどんどんひどくなっていきます。当然ですね。台風に向かって走っていってるんで。早く家路について正解でした。

仲の良い車仲間と2日間みっちり笑い合い、会場ではなかなか会えない遠方のラテン車仲間とも会えて、まさにフランス尽くしの最高に楽しい2日間でした!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。