艱難辛苦

人生に無駄な事なんてひとつもありません。苦労や壁でさえ必要なものですし、困難に遭遇してもそれを楽しむくらいの気概を持つべきかなと思います。

何故ならば、困難を経験するとそれを乗り越える力がつくから…失敗や苦労も無いまま順調に平坦な道を歩んできてしまうと、それを乗り越えていく力はつきません。

それどころか、現状に満足をしてしまって上を目指そうとも思わなくなります。「満足」は人の成長を止めますから、それ以上の成長もしなくなってしまいます。

だから、辛い時こそ一回り大きく成長できるチャンスなんですね…というか、そう思い込むべきなんです。そう思えば、どんな困難にだって立ち向かっていけるはずです。

困難に出あったらその状況に「感謝」する事、そして決して「逃げない」事です。それは自分自身を必ず成長させます!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。