何でもお任せあれ

師走に近いこともあってか…本日は想定外の対応も多くて時間に追われる1日となりました。午前にご訪問させていただいたお客様のところではプリンタ関係でどうしてもうまくいかないことがあり、その調査から含めて対応させていただきました。

エラーが出てしまって全く印刷ができない状況だったんですが、設定とかはあってそうなんですよね…。で、よくよく調べてみたらカセットと手差しで印刷できる用紙サイズが違うようで、そもそも印刷できない用紙もセットできてしまうのがややこしいのですが、自動給紙にしてあってもその用紙サイズだと固定の方しか見に行かないような感じでした。

弊社の使っているプリンタは同じ状況だと「この用紙サイズは手差しの方に差してください」とか初心者にもわかりやすいエラーを表示するのですが…まぁどこのプリンタとは言いませんが、この辺はより「お客様の方」を向いているかそうじゃないかだと思います。

午後にお伺いしたお客様のところではパソコンの交換によりネットワーク関係の不具合が出てて、その施設に担当者はいるものの忙しくて飛び回っているので一度見て欲しいとのことでした。1つはメールソフトの設定不作動で、1つは大型複合機へのプリント出力不可でした。

大型複合機(FAXとかコピーとか一緒になったもの)の場合、たいていはIPアドレスで制御しています。そのため複合機の担当者しか手が出せないことも多いのですが、今回はそのIPアドレスがわかりましたのでなんとか対処できました。お客様には非常に喜んでいただけましたが、確かにいつも使えていたものが急に使えなくなると困りますよね…。

こんな感じで、弊社ではお打ち合わせの際に対応できるものは全て対応しています。要は「困ったことがあったら何でも相談してね」ってスタンスでやらせてもらってるんですね。ホームページの保守管理とは全く関係のない話ですので断るのは簡単ですが、でもそれじゃあ「寄り添って」ないですよね。親身な対応も弊社の売りの一つなので、皆さん、困ったら何でも相談してくださいね。全然関係ないことでもいいですよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です