時間濃度

今日はお昼に「うるう秒」の調整があり、いつもより1秒長い1日でした。…とは言っても、なかなか体感はできないですけどね…。^_^;

1秒という時間は全ての人において同一です。でも、その1秒をどう過ごすかによって、1秒の「濃さ」は変わります。適当に過ごした1秒も何かに真剣に向き合って過ごした1秒も時間としては同じ…でもその「濃度」は違うと思うんですね。

ではどうすれば時間濃度を高めていけるかと言うと…リミットをきちんと見定めればいいんです。全ての人に平等に与えられたものが「死」です。それを迎えるまでの時間に差異はあれど、それから逃れる事は出来ません。

その有限の時間の中でいつもきちんと「終わり」を身近に感じていれば、自ずと1分1秒を大事に生きるはずです。適当に生きても1秒、一生懸命生きても1秒…同じ「生きる」なら意味のある1秒にしたいものです。そして、その意味のある1秒の積み重ねが、意味のある人生になっていくんじゃないかと…。

1秒なんて一瞬です。過ぎ去った時間は決して取り戻せませんので、後悔しないような時間の使い方をして時間濃度を高めていきたいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。