バカは風邪をひ…

息子の中間テストがあと1週間後に迫り、今週からテスト週間に入っています。(犬山市は二学期制です。)今回は結構やる気になっていて、自分なりの目標も設けたようです。テスト週間初日には勉強のスケジュールを組んで、「お、今回は姿勢が違うな」と感じていた矢先…昨夜から熱を出して寝込んでいます。(>_<)

今日の午前中に病院に行った感じだとインフルエンザではなかったようですが、普段あまり病気をしない子なんでかなり辛そうです。

まぁ原因はなんとなくわかってるんですよ…。今はちょうど衣替えのシーズンで、夏服でも冬服でもどちらで通ってもいいんです。とは言っても、11月の早朝なんて結構な冷え込みがあります。そんな中、息子は夏服で通い続けるんで「そろそろ冬服に替えないと寒いだろ」って言ったら「友達と勝負してるから」だって…。小学生か!…と。^_^;

まぁ、いいとは思いますけどね。子どもの特権なんて「全力でバカができる」ことであり「くだらないことに熱くなれる」ことです。だから、どれだけバカなことをやっても、どれだけバカなことを考えてもいいと思います。

…って言いつつ、大人も一緒なんですけどね、人生を楽しもうと思ったら「いかにくだらない事を一生懸命できるかどうか」です。そういうところは子どもを見習わないといけないかもしれませんね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です