ブレーキ整備

SessA先日カングーを車検に出した時に、「リアのブレーキパッドとローターがそろそろやばいよ」って言われました。え?1回目の車検でローターまで来る?ってメーター見てみたら5万km超え…あれ?いつの間にこんなに走ったんだろ?

って、よくよく考えてみれば買ってすぐに日本を半周してますし、仕事でも使ってますから東京や関西のお客様のところにも行っています。まぁ3年で5万kmも仕方がないか…。

ただ次は「低ダストパッド」って決めてましたんで交換はRedPointさんへ出したんですけど、ついでにフロントもまとめて交換してしまいました。(なんでリヤが片減りするのか不思議ですが、カングーではよくあるらしいです。逆にフロントの片減りとかも…。)

まぁこれでホイールの汚れとも無縁になりますし、おそらくこれで車検2回分くらいまでは持つと思いますので一安心です…と言いたいところですが、タイミングベルトの交換を指摘されてしまいました。(>_<) これも1回目の車検で来る?って感じですが、RedPointさんでの交換推奨距離は5万kmらしいです。ベルトが切れるんじゃなくてベルトに絡んでるプラスチッキーな部品が割れるらしいです。(で、そのまま回り続けるらしいんで、あけるとエライことになってるらしい…。)

ついでにクランクシャフトも同時交換した方がいいらしいし、ATFも変えたいし充電回路整備もやりたいところ…うーん、相変わらずラテン車は金食い虫です。まぁでも好きで乗ってるんだから仕方ないですけどね…。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。