沼津堪能

先日のカングージャンボリーは当日の朝早く入ることを考慮し、前日入りしました。といっても、山中湖からは少し離れた沼津宿泊です。だって、駿河湾の海の幸を食べたかったんだもん…。

で、今年は少しでも早く沼津入りし、沼津を堪能することに決めました。まずは昼食にいつか食べたいと思っていた沼津市民のソウルフード「沼津餃子」を目指します。

ネットで調べて「中央亭」と「北口亭」で迷ったんですが、まぁ最初は老舗でってことで「中央亭」さんへ。開店時間の15分前くらいに着いたんですが、既に店の前には行列が…すごい人気です。(なんとか1回目で入れましたが…。)

沼津餃子

沼津餃子初めてなんですが、これは焼いたものを再度蒸してるんですね。これは旨いわ!ご飯にも合うし、何よりビールが欲しくなっちゃいますね。1個1個もかなりボリューミーなので、結構お腹いっぱいになります。

その後は、即位記念ってことで沼津の旧御用邸へ。古き良き時代の日本というか、なんか母方の実家を思い出しました。

沼津御用邸 沼津御用邸 沼津御用邸 沼津御用邸 沼津御用邸 沼津御用邸 沼津御用邸 沼津御用邸 沼津御用邸

三島スカイウォーク

そして一度行ってみたかった三島のスカイウォークへ…日本一長い吊り橋ってことだったんで、もっとかっちり固定されてるかなと思ったんですが、これが揺れる揺れる。特にこの日は風も強かったんですごく揺れましたね。ただ、足元はかっちりしてるんで、個人的には徳島のかずら橋の方が怖かったかも?

そしてこれも一度来たかった「三嶋大社」…ここ、商売繁盛の神様なんです。もちろんFOLKS WORKSの繁栄を祈願してきましたよ。

三嶋大社 三嶋大社 三嶋大社

夜は…もちろん、沼津の海の幸を堪能します。ネットの事前調査で評判の良かった「沼津 海いち」さんを予約してたんですが、これが大正解でした!(偶然ですが宿泊するホテルの特典でドリンク1杯無料でしたし。)

沼津海いち 沼津海いち 沼津海いち

海の幸はどれもこれも旨い!久しぶりにもう一回来たいというお店に出会いました。特筆すべきはやはり鯵ですね。刺身もふわっふわで素材が違うというか、さすが沼津って感じです。

沼津海いち

そんな鯵ですから「鯵のなめろう」がこれまた最高!なめろうは(あれば)だいたいどこの店でも頼むんですが、今までで一番美味しいかもしれません。最初「なめろうにしてはちょっと高いかな…」と思ったんですが、なんと「骨せんべい」もついてました。それを考えれば逆に安いですね。

宿泊したホテルも良かったし、来年のカングージャンボリーも同じ宿&夕食になるかもしれません。^_^;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。